読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ノート

主に音楽についてのブログです。

広島交響楽団第365回定期演奏会

前半は、マリンバの塚越さんのソロによるラウダ・コンチェルタータ。ゴジラで知られる伊福部昭さんの作曲とあって、迫力ある演奏。ゴジラを思わせるリズムも楽しめました。 後半は、ワーグナーの序曲・前奏曲。タンホイザーは合唱も加わった豪華版で。アンコ…

広島交響楽団第352回プレミアム演奏会

今月はなんと諏訪内晶子さんが、広響と共演しました。曲は、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番「トルコ風」です。この曲は、第3楽章にトルコ風なメロディーがでてきます。アンコールのバッハの無伴奏ソナタも、ゆったりしたテンポで奥深い演奏でした。…

人の心に平和のとりでを築くコンサート

今日は、人の心に平和のとりでを築くコンサートに行ってきました。 オーケストラは、広島交響楽団、東京都交響楽団のメンバーを中心に、ティンパニのオリヴィエ・ドゥカテル(フランス国立リヨン歌劇場管弦楽団首席奏者)など諸外国の著名演奏家を含む特別編…

祈り部 ピースライブ PRAY'15

ヴァイオリン、二胡の竹内ふみのさんがちゅうしんとなるバンド「祈り部」のライブに行ってきました。今年は原爆から70年の節目の年ということもあって、原点回帰の意味もあってゲストはなしの3人での演奏です。 曲目は、祈り部のオリジナル曲を中心に、折…

手回しオルゴールコンサート

今日は、五日市の草花咲咲さんで行われた、手回しオルゴールコンサートに行ってきました。飫肥杉の木で作られたオルゴールは、とても温かい音色でよく響きます。紙に穴を開けて作ったカードを手で回して演奏します。 オリジナル曲として、安芸の宮島の山々の…

MIKAKO個展「親子」

岩国で行われた、ポエムピクチャーアーティストMIKAKOさんの個展を見に行ってきました。あたたかいことばと、優しい絵を組み合わせたポエムピクチャーがとても癒されます。キャラクターの笑丸くんもとてもかわいいです。クッキーも美味しそう。 また、新刊の…

秋津智承平和を奏でる

今日は、チェリストの秋津さんのコンサートでした。今年は原爆そして終戦から70年ということで、前半は平和を祈るというテーマで、そして、このコンサートに出演予定だったにもかかわらず急にお亡くなりになった稲庭さんを追悼した演奏も。秋津さんのソロ…

細川俊夫/リアの物語

今日は、オペラ「リアの物語」を見てきました。 舞台は能舞台で、オーケストラも和楽器をイメージした編成。 シェークスピアの原作で、イギリスが舞台だが、和風にアレンジ されているのが、とても面白かったです。 日時 平成27年(2015年)1月30日(金)19…

威風堂々クラシック

いよいよ威風堂々クラシックが始まりました。 今日、明日の2日間で11カ所の演奏会です。 今日は2カ所で演奏がありましたが、福屋広島駅前店での演奏会に行ってきました。

いよいよ来週、威風堂々クラシック

広島出身の指揮者、大植英次さんプロデュースの威風堂々クラシックがいよいよ来週開催されます。11月29日、30日の両日、広島市内11カ所の会場で、大植さんの指揮やピアノの演奏です。若手演奏家で編成された広島心音オーケストラとの共演や、地元演…

はてなブログへ引っ越しました

こんにちは、これまで音楽について10年間書き続けてきました。 この度、はてなブログへ引っ越すことになりました。 最近、多忙のためペースダウンしておりますが、細く長く続けていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

広島交響楽団第341回定期演奏会

小林沙羅のソプラノは、とても声量たっぷりで美しいです。モテットの第三楽章アレルヤは、とても明るい曲で、小林沙羅さんのすてきな歌声を楽しめました。

NHK交響楽団

諏訪内さんのサンサーンスは、フランスらしい華やかさと、力強さがあって、いい感じです。アンコールのバッハは息をのむ演奏。 後半のチャイコフスキーは、ダイナミックな演奏です。 曲目 ウエーバー オベロン序曲 サンサーンス ヴァイオリン協奏曲第3番 チ…

2013年の音楽

2013年も、今日で終わりです。 2013年の音楽では、まず広島交響楽団が50周年の節目の年で、マイスキーなど素晴らしいアーティストたちと共演しました。

Hiroshima Happy New Ear XVI

今日は、Happy New Ear シリーズの演奏会に行ってきました。 演奏は、ピアノの児玉桃さんです。児玉さんは、ヨーロッパ在住で、特にドビュッシーやメシアンなどのフランス音楽が得意です。今日の曲目は、バロックのバッハから現代の細川さんまで盛りだくさん…

佐渡裕指揮兵庫県芸術文化センター管弦楽団

10月31日、題名のない音楽会で有名な佐渡裕のコンサートに行ってきました。 プログラムは、ワーグナーのタンホイザー序曲と、ピアソラのバンドネオン協奏曲、ブラームスの4番です。

竹仲絵里ー揺藍歌2013

今日は竹仲絵里のライブです。 揺藍歌とは、子守唄のことで、ゆったりとして、心地よい歌が聴けました。

広島交響楽団第326回定期演奏会

今日は、広響の演奏会に行きました。プログラムは、エルガーのヴァイオリン協奏曲と、ドヴォルザークの交響曲第7番です。エルガーはどちらかというと地味なイメージですが、とても、美しい曲です

合唱団そら

今日は、合唱団そらの演奏会に行きました。曲は、バッハのロ短調ミサです。2時間以上かかる大曲です。ソリストのプロフィールは、音大を出られた方で、本格的でした。合唱団の皆さんは、とても熱心に歌っていました。オーケストラも地元の演奏家が中心でした…

ピアノの発表会

今年も恒例のピアノの発表会に出演しました。 曲は、シューベルトのます(連弾アレンジ)と、ドビュッシーの月の光(簡単アレンジ)の2曲です。なんとか、無事に弾き終えてほっとしています。 今年から、会場が結婚式場に変わって、とてもおしゃれな感じで…

いきものがかり

いきものがかりのツアーに行ってきました。 会場の広島グリーンアリーナは普段は体育館なのですが、ステージがセットされていて、廻りの観覧席のほかに、1階の普段は競技が行われる部分にも折り畳みいすがびっちり並べられていて、ものすごい数のファンで埋…

発表会

昨日は発表会でした。 会場は去年と同じオルゴール喫茶です。 手がぶるぶる震えながらも、なんとかソロの曲モーツァルトのトルコ行進曲を無事弾き終えました。やれやれ。 休憩中においしいケーキがでました。イチゴのショートケーキです。 後半は連弾で、證…

Hiroshima Happy X New Ear 悠久の時を超えて

今日は、現代音楽のコンサートへ行ってきました。 作曲家の細川俊夫さんの解説で、笙の宮田まゆみさん、リコーダーの鈴木俊哉さんの演奏でした。 笙とリコーダーとは変わった組み合わせですが、不思議とマッチします。 とくに、リコーダーは息を吸ったり激し…

槇原敬之ライブ

今日は、まっきーのライブに行ってきました。 いやー、まっきーはいい声していますね。今年は震災があったこともあって、 なんだか、今の便利な生活、そして、今まで当たり前だと思っていたことに、 感謝するということを歌にしていました。 とても、いいラ…

竹仲絵里ライブ

一年ぶりの竹仲さんの広島ライブでした。今回はテーブル席でゆったりでした。新曲もあって、もちろんジブリや洋楽カバーもあって、癒しの曲がたっぷり聴けました。お話しもたっぷりで、むさしで若鶏むすびとそう麺を食べた話や、震災のときに揺れたこと。被…

西村由紀江ライブ

今日は西村由紀江さんのピアノライブでした。西村さんは今年でデビュー25周年ということで、デビュー当時の曲から最新作までたっぷり聴けました。恒例のリクエストコーナーではリクエスト曲を即興で弾いたり、広島の曲も弾いたりしてくれました。あっという…

広響ホットコンサート

今日は広島交響楽団のコンサートに行ってきました。 とてもよかったのが、モーツァルトのフルートとピアノのための協奏曲。 高木綾子さんのフルート、とても音が力強くきれいな音色ですてきでした。ハープの高野麗音さんとの息もぴったりです。アンコール(…

ピアノレッスン

今日は久しぶりにピアノレッスンにいってきました。 家では電子ピアノなので、本物のピアノの強弱のつけ方がむつかしいです。 発表会まで後2ヶ月ちょっとです。 練習しなくちゃね。

広島交響楽団第311回定期演奏会

今日は、広島交響楽団の定期演奏会に行ってきました。 前半は、若手ピアニスト金子三勇士さんのリストのハンガリー狂詩曲(ソロ)とコンチェルトでした。まだ若いのに、リストの難曲をパワフルに弾いてくれました。とてもすばらしいです。 後半はチャイコフ…

今井美樹さんのライヴ

今日は、今井美樹さんのライヴに行ってきました。 今年でデビュー25周年ということで、新しいベストアルバムも出していて、ライヴのほうも25年間を振り返るような感じでした。とても懐かしい曲から、新しい曲まで、ああ、こんな曲もあったねといった感じ…

11月の発表会

今年は、ピアノの発表会が11月にすることになりました。 そして、早くも先生から曲を決めましょうと言われて、 いろいろ考えたけど、モーツァルトのトルコ行進曲 になりました。 右手だけ、少し弾いてみたけど、とても難しいです。 11月までに弾けるよう…

石井杏奈ライブ

今日は、石井杏奈さんのライブに行ってきました。 石井杏奈さんの曲をたっぷり聴けてよかったです。 杏奈さんの曲はどこかやさしさがありますね。 昨日がお誕生日だったそうで、みんなでハッピーバースデーを歌ったりして、 とても楽しく過ごせました。 新曲…

電子ピアノ

今日、ヤマハの電子ピアノアリウスがとどきました。 これまで、4オクターブしかなかったので弾けない曲もあったのですが、これからは、高音や低音もでるようになります。 ピアノに負けないように、練習していきたいと思っています。

Happy New Ear VIII 音楽の深みへ

今日は、ヴィオラの今井信子さんとピアノの伊藤恵さんのコンサートに行ってきました。伊藤恵さんはシューマンが得意で、シューマンの幻想小曲集がヴィオラの今井さんとのアンサンブルがとてもよかったです。そのあとの、現代音楽では、同じ楽器なのかと思う…

ピアノ発表会

今日は、いよいよ発表会。 ショパンのノクターンと、西村由紀江さんの手紙を弾きました。 会場は、ふだんは喫茶店で、ピアノもアンティーク調で趣のあるものでした。 緊張しながら、少し間違えたけど、何とか最後まで弾くことができました。 なんだかほっと…

ピアノレッスン

今日は、ピアノレッスンの日でした。簡単バージョンのショパンノクターンの2番と、こちらもやさしいバージョンの西村由紀江さんの手紙を弾きました。 普段電子ピアノなので、ペダルの使い方が難しいです。あとは、音をつなげるところと、切るところをはっき…

竹仲絵里with六子ライブ

今日は大好きな竹仲絵里さんと島根出身の六子さんのライブに行ってきました。 まず、六子さんは、やさしさたっぷりの曲で、美しいふるさとの風景がこころにしみる優しい歌声でした。 そして、竹仲絵里さんはこれまで何度も行ってきましたが、今日は、ソロで…

石井杏奈と行く宮島

今日は、地元広島で活躍している歌手石井杏奈さんと、路面電車に乗って宮島へ行ってきました。 電車の中では、石井杏奈さんの車内放送があったり、みんなで路面電車に乗ればを歌ったりしました。そして、参加者一人一人とチェキでツーショット写真を撮ってく…

広島交響楽団第303回定期演奏会

今日は、広島交響楽団の演奏会に行ってきました。 ソリストは江口玲で、ラヴェルのピアノ協奏曲でした。 ラヴェルはとても楽しい曲で、手の動きを見ているだけですごいですね。なかなかまねできないです。 後半のサン=サーンスの死の舞踏はコンマスがヴァイ…

二胡の生演奏

今日は、五日市の中国茶喫茶で二胡の生演奏があったので聴きに行ってきました。今日は、ギターの佐々木さんと、もう一人、お客さんでフルートを1年半習った方が一緒に演奏されました。 パッヘルベルのカノンなど、3人でうまく掛け合って演奏してとても楽し…

ピアノのレッスン

今日から、ピアノのレッスンに通うことになりました。月2回ですが。 自宅が、電子ピアノでヘッドホンなのに、先生のところはもちろんグランドピアノなので、かなり勝手が違います。 曲目は、ショパンのノクターン第2番と西村由紀江さんの手紙です。もちろ…

石井杏奈さんのポスター

今日、久しぶりに広電の電車に乗ったら、駅の石井杏奈さんのポスターが新しくなっていました。路面電車で行こう。広島は路面電車が元気です。 電車に乗っていった先は、気功体操です。呼吸を腹式呼吸でしっかりできるし、内臓を動かすので、体にも、精神的に…

西村由紀江さんの誰でもショパン

今日は、西村由紀江さんの誰でもショパンの中から戦場のピアニストで有名なノクターン20番「遺作」を弾いてみました。西村さんのアレンジが上手なので、下手な私でも、ゆっくりとぽつぽつ弾きました。ほんと、ショパンの曲はすてきですね。 実はこの曲、フル…

フルート

今日は、久しぶりに夕方近所の河原でフルートの音出しの練習をしました。思いっきり、音を出すのは気持ちいいです。ビゼーのメヌエットをかなりあやしいけど、吹いてみました。また、時間があれば練習したいです。

NHK交響楽団

今日は、岩国でNHK交響楽団の演奏会を聴いてきました。 ホール入り口の、ハワイアンカフェのコーヒーの味がハワイ風でおいしかったです。 演奏会前に、ロビーで弦楽四重奏のアメリカを演奏していました。 指揮者は炎のコバケン、ピアノは上原彩子さんです。 …

シャル・ウイ・ダンス

今日は、西村由紀江のやさしいピアノレッスンのなかから、シャル・ウイ・ダンスを弾きました。 左手が和音になると難しくなってしまいます。しかも、左手が高音の方にクロスするし。。。 少しずつ練習します。

草花咲咲の二胡生演奏

昨日は、五日市の中国茶カフェ草花咲咲で、竹内ふみのさんの二胡の生演奏が聴けました。日本の曲やポップスも、二胡の音色で聴くと、違った感じです。女子十二楽坊で有名になった自由はききごたえありました。もちろん、おいしい、中国茶やお茶請けをいただ…

サウンドオブミュージック

土曜日にお墓参へいって、さらに母の実家へ行ったので疲れてしまって、昨日は一日くたばっていました。広島のお墓の盆灯籠は色とりどりできれいです。 今日は、気を取り直して以前趣味悠々であった西村由紀江のやさしいピアノレッスンのなかから、サウンドオ…

映画「オーケストラ」

今日、広島のクラシック喫茶「小夜曲」へ行ったのですが、広島での映画「オーケストラ」の上映が今日で終わりだったそうです。わざわざ、福山から駆けつけた人もいて、今から見に行くんだと行っていました。私は、都合により観られませんでした。残念です。観…

西村由紀江さんの手紙

西村由紀江さんの優しい曲が好きで、キーボードで練習しています。もちろん、やさしく弾きたい人のための楽譜です。なかなか右手と左手が合わないですね。今日は手紙を練習しました。後半の盛り上がるところが難しいです。 でも、練習、練習しかないですね。…