音楽ノート

主に音楽についてのブログです。

東儀秀樹全国ツアー2003 "PICTURES"

千年以上の歴史を持つ日本の伝統音楽である雅楽と、現代のバンドとのジョイントコンサート。

ひちりき、笙、龍笛といった雅楽の楽器の音色が、活発なバンドの伴奏のもとで、なんともいえない独特の響きを生み出します。

これまで、テレビCMや、映画の主題音楽となった曲、最新CD "PICTURES" 収録曲を中心に演奏されました。Focus Point (京セラ CONTAX T3 CMテーマ曲)では、バンドの各メンバーの名演技も披露されました。映画「青の炎」からの Silent Emotionと、静かな光は東儀秀樹自身によるピアノ演奏で、幻想的な曲でした。また、「生きてきた僕たちへ」では歌も歌い、大いに盛り上がりました。

最後の「ふるさと」のソロは、とてもしみじみとして感動的でした。

2003年10月22日(水)18:30開演

広島アステールプラザ大ホール