読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ノート

主に音楽についてのブログです。

松たか子 Concert Tour 2003 "second wave"

松たか子さんの2回目のコンサートツアーで、広島は初公演です。

女優としても活躍していることもあって、客層が広いです。

10月8日リリースの新アルバム "harvest songs" と、2月にリリースした "home grown" の曲を中心に、7年前のデビュー当時の曲やカバー曲「夢で逢えたら」まで幅広く取り上げました。

松たか子さんの曲(松たか子さん自身の作詞も多い)は歌詞がとてもすてきで、それを語りかけるような優しい歌声で歌うのが魅力です。彼女の曲はとても幅広く、「パンをひとつ」「冬のトレモロ」などしっとりした曲は美しい歌声にうっとりとなり、「バニラアイス」や「日曜は何処へ行った?」では、みんなの拍手に合わせて元気に歌う。。。(後者の拍手のリズムはとても難しい。。。松さんに「みんなそろうまで始めませんよ。。。」って言われたくらい。)

そして、女優さんならではの優しいトーク。。。そして、バンドの名演技。。。

彼女自身もキーボード、鉄琴、ピアニカなどを弾きこなす。。。

アンコールの最後、「Welcome Back」の松たか子さん自身のピアノ弾き語りはとてもすてきな歌声でした。

2003年10月31日 18時30分開演

広島厚生年金会館