読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ノート

主に音楽についてのブログです。

フラワーフェスティバル2日目

今日はフラワーフェスティバルの2日目です。雨が心配でしたが、なんとかもってよかったです。今日のステージも盛りだくさんでした。

まず、吹奏楽の祭典では、警察、消防、陸上自衛隊海上自衛隊の4つの音楽隊が合同での演奏。総勢150人の大編成での演奏はとても迫力があります。

次はスペシャルゲストの上原多香子さん。とにかくものすごい人人人でした。NHK連続ドラマ「てるてる家族」で歌った、石田あゆみさんの「ブルーライト・ヨコハマ」や、井上陽水のカバー曲「Make-up Shadow」がとてもなつかしい。

オリーブステージでは、中澤裕子さんが4時からの公開収録のリハーサルをしていました。

次は、さくらステージの竹仲絵里さんのミニライブ。早めにいったのでとてもいい場所がとれました。「水色」「種」「さよなら さよなら」「黄色い花」の4曲でした。どの曲もとても優しくてすてきな歌詞ですね。竹仲さんの声もとても優しくて、癒されますね。

次は、昨日に引き続いてシクラメンステージでの、広響美人カルテットのイブニングコンサート。ヴァイオリンの潮田さんが笑顔で曲説明をしてくれるのが、とてもすてきです。アンコールの「ハナミズキ」、すてきな曲ですね。

最後はアイリスステージでのフラワーナイトフェスティバル。山口リエさんの元気なトランペット。姜暁艶さんは、平和への想いを語りながらのすばらしい二胡の演奏。ギターの長野文憲さんは、タンゴをはじめギターの名曲を熱演。「アルハンブラ宮殿の思い出」がいいですね。