
音楽ノート

主に音楽についてのブログです。

一青窈 Concert Tour 2008

ポップス

今日は一青窈さんのライブです。何よりびっくりしたのが、一曲目の空中ブランコが始まるやいなや、みんな立ち上がって手拍子。2,3曲歌って一青窈さんが座ってというまで。。。。つないで手を歌う前に、色柄のドレスが純白に早変わり。結構何回も衣装替えありました。アコースティックなほうが、一青窈さんの歌声が、じっくり味わえていいですね。後半も、お江戸ポルカをみんなで踊ったり、楽しいひとときでした。一青窈さんは小さい頃ヴァイオリンをいやいや習っていたみたいですけど、お母さんにヴァイオリンを買ってもらって、そして、お母さんが亡くなったとき、そのヴァイオリンを弾けなくなったそうです。このときの思いが「ささやき並木」で歌われました。

そのほかにも、「ハナミズキ」や「受け入れて」のエピソードもきいてから、曲を聴くと、歌詞のひとことひとことが心にきますね。