読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ノート

主に音楽についてのブログです。

SOUND MARINA 2008

ポップス

今年もサウンドマリーナにいってきました。雨が心配だったけど、ほとんど降らなくてよかった。Metisは、子供たちと一緒に歌ったりして、最初から、盛り上げてくれました。つぎの風味堂は3人組のユニットで、なかなか、かっこいいです。そして、いきものがかりは、アコースティックな演奏。3曲だけでしたが、CM曲のSAKURAや、映画砂時計の帰りたくなったよでは、ボーカルの吉岡聖恵はとてもいい声で、聴かせてくれました。つぎは、Perfume。広島出身ということもあって、すごい人気です。ダンスがとてもうまいです。青山テルマも、docomoのCMになったそばにいるねがいいです。つぎは、広島に愛された男、秦基博。今年はバンドでの登場で、うろこをはじめ、聴かせる曲です。大橋卓弥スキマスイッチのメンバーですが、今回は1人で登場。急遽出演が決まったためか、3曲でしたが、しっかりした歌声です。SEAMOは、やっぱり盛り上がる。お母さんのことを歌ったMOTHERがとてもいい曲です。アンジェラ・アキは、NHK合唱コンクールの主題曲になった手紙など、ピアノの弾き語りがとてもうまいです。馬場俊英は今年で3年連続の参加です。紅白で歌ったスタートラインなど、とても元気づけてくれる曲ばかりです。12月にALSOKホールでライブが決まりました。BARBEE BOYS、ボーカル&サックスのKONTAはとてもパワフルでクレイジー。もう一人のボーカル杏子もなかなかのパワーです。最後はAqua Timez。自転車ではみんなでうちわを回したりして、最後まで盛り上がりました。そして、ライブ終了と同時に、花火が上がってしめくくりました。