読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ノート

主に音楽についてのブログです。

秋津智承平和を奏でる

今日は、チェリストの秋津さんのコンサートでした。今年は原爆そして終戦から70年ということで、前半は平和を祈るというテーマで、そして、このコンサートに出演予定だったにもかかわらず急にお亡くなりになった稲庭さんを追悼した演奏も。秋津さんのソロに始まり、チェロの三重奏もありました。

後半は、ブラームス弦楽六重奏曲です。ヴァイオリンだけでなくヴィオラやチェロも2人ずつなので、低音が充実していて、ヴィオラやチェロも頑張る曲です。ブラームスの重厚な響きを堪能できました。

アンコールにシューベルトアヴェマリアを聴きながら、お寺ということで御焼香をして終わりました。

 

日時 6月7日(日) 開演15:00

会場 浄土真宗本願寺派広島別院 共命ホール

出演 「秋津智承とその仲間たち」
    佐份利 恭子、井前 慶子、杉山 雄一
    ピーター・コバチ、末永 幸子、宮本 隆